0からコミュニティを立ち上げ、主催・企画・集客する方法

町会などの地縁コミュニティの縮小が進み、「つながりの希薄化」「コミュニティの弱体化」と言われている一方、
テーマ型コミュニティは世代を問わず人気がありますし、家庭や仕事以外に「心の居場所、拠り所」を求めている人も増えています。
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さらに最近では、オンラインサロンといったオンラインコミュニティや、副業でコミュニティを立ち上げることに関心を持つ方も増えてきました。
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私はこれまでに、リアルのスポーツコミュニティを立ち上げて10年目、スポーツ事業者向けのオンラインコミュニティを初めて約5年になりますが、スポーツコミュニティの中から新しいコミュニティや会社が生まれるという経験をしましたし、オンラインコミュニティを通じても、
・アフリカ初の運動会の連載記事が高校の英語の教科書(大修館)に掲載
・鹿屋体育大の実習生を、きゅぽらスポーツコミュニティ、ふじみ野ふぁいぶるクラブ・Iクラブ(稲城総合型地域スポーツクラブ)の3クラブで連携して受け入れ
・医療に精通しているメンバーと、プロスポーツチームのファンになることで健康寿命が延びるプラン(仕組みづくり)を協働提案中
といったコラボレーションが生まれ、コミュニティの恩恵を受けてきました。
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そこで今回は、9年間のコミュニティ運営経験を踏まえ、立ち上げる際のマインドや企画・集客法についてお伝えできればと思います。
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コミュニティ立ち上げのハードルを下げる3つの考え方

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いざコミュニティを立ち上げたいと思っても、
・ノウハウや実績がない
・仲間がいない
・ビジョンが明確でない
など、ないないづくしで止まってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。
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そのような方に向けて、立ち上げの際のおススメの考え方を3つにまとめてみました!

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1.ビジョン・価値観を明確にする
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こちらはよく言われることですが、ビジョン・価値観が明確にならないから始められないというのはもったいないと思います。
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ある程度、規模が大きくなって、一人ひとりとのコミュニケーションが容易ではなくなってきたら、より詳細に明文化すべきとは思いますが、最初からそのような状態にはならないと思いますので、最低限のものを作れればよいでしょう。
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また組織やチームの場合、ミッションや対外的なものをまとめる必要があるのに対し、コミュニティの場合は、「なぜコミュニティを立ち上げたいと思ったか?」や、自分が求めているコミュニティ像といった”内側の動機”をワクワクしながら整理できればよいと思いますし、価値観は場合によっては、集まってきた人によって変わってくる部分もあるでしょう。(仕事を抱えながらだとしても、整理するのは長くても1か月で十分です)

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2.仲間を集める
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yentaなどでも、一緒に立ち上げてくれるメンバーを募集しているような例が見られますが、仲間が集まらないと始められないというのももったいない話だと思います。
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まずは、一人で始められるくらいのサイズ感で始めるのでもよいのではないでしょうか?
(もちろん不安な場合は、私がお手伝いすることもできますが・・・)
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私自身の経験則としては、最初からスタッフをやる方よりも、参加者側からスタッフ側にまわる方の方が、継続性が高いと思っているので、まずは一人でもいいから参加者を集めるということに集中するのがおススメです。

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3.企画をする
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経験がないと、ハードル高く感じるかもしれませんが、まずは自分自身のニーズにそって企画してみるのが一番だと思います。
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また、最初から”コミュニティをつくろう”と大風呂敷を広げる感じではなく、まずはイベントを試験的にやってみるというスタンスで始めるのが負担も感じることが少なくてよいでしょう。
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とにかく最初は、自ら楽しむ、面白がっている人のところに人は集まってきます。
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コミュニティで集客する方法

 

そして企画までできて、次に壁となるのが人集め(集客)です。(社内コミュニティなど元々集まっている中にコミュニティをつくる場合は除く)
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集客にあたって、Facebook広告などは特に費用対効果が高いとも言われていますが、最初からなかなかお金はかけられないもの。(口コミで広がっていくのが理想的ではありますが)
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そこでお金をかけない集客方法を自分自身もいろいろと試してきましたので、以下列挙します。
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1.リアルで集客するやり方
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リアルであれば、まずはチラシをつくって、それを直接配布したり、ポスティングしたり、掲示してもらったりというのがあります。
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ポスティングに関して、以前の私の経験をお伝えすると、、
表札が何もないところにむやみやたらにするのも紙の無駄かなと思い、
興味をもっていただけそうな会社のポストにだけ入れていました。
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それが具体的に私の場合は士業関連の事務所などでした。
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そしてそれを実践した結果、弁護士の方にお申込をいただくことができましたが、逆に言うと、その1件だけで、確率的にはかなり低かったです。(したがって、もう何年もポスティングはやっていません)
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掲示に関しては、スーパーマーケットやドラッグストアなどのお店や公共施設の他、大規模マンションの掲示板というのも選択肢に入ってきます。
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まずは掲示の許可を得るところから始めなくてはなりませんが、
経験上、大規模マンションの掲示板は、意外に効果がありました!
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2.インターネットで集客するやり方
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一方ネットであれば、ホームページやブログを使った発信もあるし、Facebookやインスタ、ツイッターなどのSNSを使った方法や業界ごとの口コミサイトなどに出してみるのも一手です。
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こちらに関しては、最初から、何でもかんでも手を出すのも得策ではありませんし、業種ごとに、どのメディアが最適かは異なります。
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私自身、広告を出してお金をかけるというやり方をほぼやらずにきましたが、参考例としてこちらをご覧いただければと思います。
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追伸:
コミュニティづくりや運営に関する相談も常時受け付けておりますし、週1回の頻度でコミュニティをテーマにした新着記事やその他関連ニュースなどをお届けするメールマガジンを配信しております。
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石井 邦知(ISHII Kunitomo)

2011年2月に埼玉県川口市を拠点に総合型地域スポーツクラブきゅぽらスポーツコミュニティを設立。
主に(フットサルやバレーボール、バスケなどの)チームスポーツと(異業種交流、国際交流などの)テーマを掛け合わせた活動からスタートし、その後もスポーツ×地域活性・まちづくり・ソーシャルビジネスの領域で事業を展開。
具体的には、親子向けのコミュニティをつくったり、▶地域スポーツ事業者のためのコミュニティ(通称こむすぽ)を主催する他、子供会やPTAなどの地域コミュニティに向けて、スポーツレクイベントを実施するなどしている。
また主催している”異業種交流(YORIAI)フットサル”を通じて、輪が広がり、まち活かし会社・NCS株式会社(空間運営等)を2018年に設立、代表取締役。