YORIAI西川口おススメ活用法3選

YORIAI西川口を始めて丸5年が経ちました!
空き店舗を発見し、チームができ、リノベーションして活用し、
多様な使われ方がされる
「まちの寄り合い所」
となるまでのストーリーは、
“YORIAI物語”としてまとめてみましたので
ぜひご覧ください。
HTTPS://BIT.LY/3UCBF31

一方この5年間で、近隣にレンタルスペースが増えた印象を受けます。
これからは際立った特徴のあるスペースが生き残っていくと考えておりますので、
今回はYORIAIのお薦め活用法を3点に絞ってご紹介したいと思います!

1.子連れのパーティー利用やまちのキッズスペースとして
これまでに
・マンションの理事会
・音楽イベントの物販会場や懇親会場として
・プロレス団体のイベント利用
・薬局の勉強会
・ボディメイクの撮影
・市内にあるムエタイジムや音楽コミュニティのパーティー利用
・高校の同窓会
・市民向け公開討論会
・歯科医院の新規開業前の打ち合わせ会場として
など、近隣の皆様にも多く利用していただきましたが、利用の中で、子連れで安心して利用できる場所が少ないという声を聞いてきました。
こちらはオプションでキッズスペースを用意できるので、遊ばせておくこともできますし、
YouTube(YouTube kidsを含む)・DVDなど見られるプロジェクターを兼ね備えているので、
見てもらいながら、大人の時間を楽しむことも可能です。(大人と子供が共存できる場です)
※近隣でイベントがある際の、預り所としての利用はご相談ください

 

 

これまでの利用者様の声↓↓
「高校時代の部活仲間と忘年会を開きたく申し込みをさせていただきました。
0歳から3歳の子供がいるママも多く、キッズスペースを確保できる場所を探して利用させていただきました。」
「大人五人子ども七人で利用しました。広さ的には丁度良いですし、一階なので多少騒いでも問題ない立地でした。
少し歩くとコンビニもあり、足りないものはそこで調達しました。室内は綺麗なのでおすすめです。」
「駅近で、広くて、事務局の対応もスムーズで子供の遊ぶおもちゃもオプションとはいえ充実していて素晴らしかったです。」
「ママ友会として、ママ4人&2才までの子ども4人で利用しました。とても居心地が良く素敵な空間をありがとうございました!またよろしくお願いいたします。」
「子供3人大人3人で利用させていただきました。 スタッフの方も丁寧なご対応で、お部屋もとてもきれいな所でした。 また利用させていただきたいです。」

 

▼キッズスペース概要(1辺が45cmのジョイントマット12枚、下記のおもちゃを用意しています)
・おうち・トンネル
・ミニボーリング
・輪投げ
・ブロック
・ミニカー類
・パズル
・カードゲーム(かるたなど)
・絵本
・折り紙
・ぬいぐるみ
・ぬり絵
・お人形
▼プロジェクター概要(天井固定)
最新のものでYouTubeやAbemeTVなどの映像が視聴可能です。(DVDもご覧いただけます、オプション料金は別途発生)
2年連続でキッズデザイン賞も受賞しており、子供向けコンテンツも充実しています。
子ども向けコンテンツ詳細はこちら

 

川口オリジナルの”川口すごかるた”の用意も可能です!

2.事業者の実験場として(レッスン・講座や勉強会の定期開催等を含む)
YORIAIは撮影スタジオとして利用されることもありますが、こちらはパートナーのプロカメラマンに撮影機材を提供いただいたり、機材のセッティングをしていただくことで成り立っています。
プロカメラマンもご自身でスタジオをもっているわけではないので、「新しい発見がある」と言っていただいていますし、新しい事業の試験的実施などにもYORIAIを活用していただけたらと思います。
また実験ということで、講座の開催にも向いています。テーブル・椅子はもちろんのこと、ホワイトボードやWiFiなど、講座を開催できる環境が揃っていますし、駅から近いので通いやすいです。
書道教室など、「普段自宅で講座を開催しているのでなかなかオープンにお知らせしづらい」という状況や、すでに浦和や大宮で開催していて、開催場所を新たなエリアに増やしたいという状況での利用にも適しています。
人数は10名程度が適していますが、画面をプロジェクターに映し出してオンラインと同時開催することも可能です。

 

そしてYORIAIを運営しているメンバーにも講座開催経験者が多く、集客など、
初めて講座を開催する人の相談にも応じることが可能です。
※改業マニュアルもヒントになるかもしれません。
詳細はこちら

またコロナ禍では難しいかもしれませんが、近隣には本場の中国料理屋さんも集積しておりますので、終了後に一風変わった懇親会を楽しむことも可能です!

 

3.ヘルスケア
YORIAIはヘルスケアに注目しています。
以前は健康オフィス研究会という研究会を立ち上げ、
オフィス空間と健康の親和性について探求していました。

その他にもヨガ講座を開催していただいたり、整体で利用していただいたりということもありましたし、
健康に関する情報が集積する場所になるとよいかなと考えています。
※川口発の健康器具”ふみふみ”も体験いただけます!

そして現在は、”まちの体力測定”を定期的に実施しています!

 

 

以前YouTubeRさんに実施していただいた様子です↓↓

 

YouTube撮影の一環で体力測定をされるケースもありますし、パーティーや講座に加えて握力測定をしてみるなど、カジュアルに行うことも可能です。
体力測定にご興味ありましたら、下記ページで詳細をご確認ください!

 

【個人や親子参加可】大人向け まちの体力測定会開催!~測定結果の評価レポートつき・体力チェックの機会に~

 

以上お薦めの活用法を紹介させていただきました。
レンタル利用の詳細は下記よりご確認いただければと思いますので、よろしくお願いします!

 

レンタルスペースYORIAI西川口