NCSは多文化共生のまちづくりにも取り組みます~11月13日に【0から老人ホームをつくりオープンするまでのリアルを聞く会】を開催しました~

11月13日は、川口で新たに外国人高齢者向けの老人ホームを立ち上げたチョン·クミさんに登壇頂き、
立ち上げまでのハードル、介護業界の根深い課題、今後の展望など余すことなく語って頂きました。
.
高齢者相手の仕事をしている方や親の介護をされている方、福祉関連の仕事をされている方、大学生、新聞記者さんなど、エリアも川口のみならず、さいたま市、朝霞、熊谷など、幅広い皆さんにご参加いただきました!

.
認知症を患うと、母国語しか話せなくなるそうで、母国語に対応した施設が必要になってくるとのこと。
今後、川口はさらに外国人が増えるでしょうし、全国的にみても非常に先進的な取り組みだと思います。
.
そして今回のイベントを経て、朝日新聞にもチョンさんが運営されている施設のことが掲載されました!

.
弊社も同じ川口エリアのプレーヤーとして、今後の動向に引き続き注目していきたいと思いますし、多文化共生のまちづくりというテーマに対しても貢献できたらと考えています。