川口鋳物工場 初の挑戦! 健康器具 新感覚フットレスト「ふみふみ」の開発秘話〜人生100年時代にむけて〜(ふみふみ体験付) 2/17(金)19時~開催

【川口鋳物工場 初の挑戦!
健康器具 新感覚フットレスト「ふみふみ」の開発秘話〜人生100年時代にむけて〜(ふみふみ体験付き)】
参加を希望される方は、下記よりお申込みをお願いします。
https://bit.ly/3kzYYh4
創業60年の川口市の鋳物工場がコロナ禍で開発した初の健康器具「ふみふみ」。
健康的に長生きしたい100年時代、生活に気軽に取り入れられるふみふみは、健康増進のみならず、高齢化社会での仲間づくりのきっかけ、若い世代の在宅ワーカーへの需要、昨今裸足で歩かなくなった子どもたち(もちろん大人も)の足裏の感覚やバランスを呼び覚ますアイテムになると、確信をもって事業に取り組んでいます。

今回実際にふみふみ体験をしていただきながら、開発担当者 澤畠と販売代理店 大友それぞれの思いと今後の取り組みをお話ししたいと思っています。
【こんな方へおすすめです】
☑新規事業開発に携わっている又は今後携わる予定で事業推進の実例に関心がある方
☑新規事業に関する助成金等の活用事例を知りたい方
☑学校との共同研究に関心がある方
☑健康増進に関連する事業の展開を検討されている方
☑健康増進などのヘルスケア事業に携わっていて、様々な連携を模索している方
☑販売におけるYouTuberプロモーションの舞台裏に興味がある方
【プロフィール】
⚫︎澤畠 貴子
日本大学短期大学部卒業
明治薬科大学薬学部卒業
薬剤師として薬局に勤務
薬局での仕事を通して
地域の健康に貢献すること 新しいことに挑戦すること 仲間を作る大切さを知る。
結婚後パート薬剤師として過ごすが、出産後高齢の社長の後継ぎとして57年続く川口の鋳物屋へ入社。
その約1年後 新型コロナウイルスが発見され 4月に緊急事態宣言 そのころ 雇用調整助成金の手続きを行い
公的機関の助成金申請を経験 6月社長がふみふみを考案 8月 市の販路開拓支援金やアイデア募集に応募
新事業のスタートとなる。 その後ふみふみが新聞・ヤフーニュース等で取り上げられる。
⚫︎大友 友里
埼玉県川口市に生まれ育つ。
大学卒業後、弁護士秘書を経て結婚。
自身や家族の足のトラブルから、子育てをしながらフットケアの資格をとる。
市内で女性専用の小さな隠れ家フットケアサロン「FOOT SMILE&u.」を運営。年齢を重ねても、女性が生き生きと笑顔で過ごせる生活を足と身体のケアを通して応援している。
また、地元川口の良いモノを沢山の人に知ってもらえたらという思いから「ふみふみ」の販売代理店となる。
人生いつも順風満帆とはいかないけれど、どんな時でも「心の笑顔は忘れない」がモットー。
自転車、ハイキング、ゆるジョギングなど、楽しく身体を動かすことが趣味。
【YORIAI西川口とは?】
=============
埼玉県川口市をメインに、異なる強みを有する経営者5名で構成される「NCS株式会社」が運営する、西川口駅西口エリアの小さなまちづくり拠点・イベントスペース。
「様々な年代・人種のユニークな人達が寄り合える場所にしたい」と考え、可能性とカオス感あふれる西川口駅西口エリアにあった元空き店舗をリノベーションした未来空間。
このスペースを舞台に集った人達でアイデアを掛け合わせて事業化したり、新たな学びを得たり、楽しくも真剣に社会課題をカイゼンしていくことを実践することを目指している。
都合がつくようでしたら、この機会にぜひご参加ください。
参加を希望される方は、下記よりお申込みをお願いします。
https://bit.ly/3kzYYh4
【イベント詳細】
・日程 2月17日(金)19:00-21:00
・会場:YORIAI西川口 埼玉県川口市西川口1-4-10(レジデンスシノダ1階C号室)
・アクセス:JR京浜東北線「西川口駅」西口より徒歩2分
・定員:10名(申込先着順、定員になり次第受付終了)
・参加費
2,500円
なお、お支払はイベント当日、YORIAI西川口にてお支払下さい。(振込希望の場合は、申込フォームにチェックを入れてください)
・主催:NCS株式会社