川口の元気経営大賞も受賞した面白い会社を訪問

11月は、川口で一番おもしろいと思っている会社を訪問しました!

.
今回伺ったのはコミー株式会社です。(個人的には数年ぶり4回目の訪問でした)

.
創業者が20代の時に立ち上げて約50年。(現在も代表をされています)
元々看板業から始まりましたが、”気配りミラー”として、コンビニエンスストアから航空機まで、それぞれにカスタマイズされたミラーが導入されていて、万引き防止など、安全、防犯、効率アップに役立っています。

.
しかし、当日もミラーの話はごくわずかでほとんどの時間が”箸”の話でした(笑)
.

一般社団法人国際箸学会という組織もやられていて、こちらも10年以上取り組まれています。
こちらは箸を使ったゲーム(通称”箸技”)が開発されていて、認知症の人たちにも喜んでいただいたり、コミ―の社員の皆さんも昼休みの10分間毎日取り組まれているそうです。
.

.
気配りミラーが”社会問題解決型商品”なのに対して、箸技は”社会価値創造型商品”と位置付けられています。

さらに昨年は、第1回川口の元気経営大賞も受賞されています。

 

.
ここまででもユニークな会社であることは伝わったのではないかと思いますが、その他にも、子会社で出版社をつくっていたり、「物語をつくる会社」と表現されることもあり、これまでの出来事がすべて文書化されています。
(新しく冊子ができるたびに私のところにも送っていただいています)

 

冊子には、失敗例も含め、今の状態になるまでの過程が事細かに書かれているのですが、なかなかそういう部分まで知れる会社は少ないでしょう。

また会議室にも失敗作が飾られているのが印象的でした。

 

最近は、ブログも始められたようですので、よろしければご覧ください。

下記紹介文です。

—————————–

創業52年を記念してブログ「Komyは面白そうならすぐやってみる会社」を公開いたします。

この52年を通して「面白がって」ものづくりができたことがコミーブランドの向上につながったのだと感じています。

その内容を「面白こばなし」としてまとめ、月に2回お届けいたします。

コミーは売上げの拡大よりも「面白い!!」が原動力です。

面白いとは、他人の評価関係なく夢中になれることだと思っています。

コロナ禍で暗いニュースが飛び交う昨今ですが、皆さまに少しでも面白がってもらい、

さらにコミーをもっと知っていただけましたら幸いです。また、当ブログへのご意見・ご感想もお待ちしております。

ブログタイトル「Komyは面白そうならすぐやってみる会社」

https://www.komy-story.jp/


(ここまで)
.

いかがでしたでしょうか?

.
最近、YORIAI西川口は、川口市内の企業様の利用も増えておりますし、今後も川口市内の企業とのネットワークも増やして面白いことができたらと思っています!

.

なお、NCS株式会社では、LIVE配信を始めました!

下記が前回の様子になりますので、よろしければご覧ください。